【大阪府交野市の顎関節症治療】痛みで食事を楽しめない人のための鍼灸整体院

完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

072-395-8361

24時間オンライン予約受付中です

Y.Mさん・調理師・40代女性

★よろこびの声・ピックアップ★

知り合いからの紹介で伺いました。パキッともポキッとも痛くもなくても体はちゃんと整うのだな、と思いました。 整骨院へは時々行っていたので『やった感』『手応え』のある施術が好きだったのですが、揉み返しがしんどかったり、首をボキボキされることに不安がありました。こんなに優しい施術で体が整うなら、もうボキボキは要らないなあと思います。 首も楽になりました。首を回しきれて嬉しい。地に足がついて嬉しい。 膝も施術後痛みは出ていないです。痛くないのに、緩やかに整う体。 自分の『心地よい』にまたなれる希望。 本当にありがとうございます。

こんなお悩みはありませんか?

もしあなたが

  • 口を大きく開けると顎関節やその周囲が痛む
  • 口を開けて指2本分が縦に入らない
  • 口の開閉時に”ガクッ”や”パキッ”と音が鳴る
  • 口が左右にうまく動かない、開けにくい、あごが外れることがある
  • 食いしばる癖があってマウスピースをしているが症状が改善しない
  • 座っている姿勢が悪いと言われる
  • 側頭部の頭痛がよく起こる
  • あくびをすると耳の前が痛む
  • 痛みなく、もっと食事を楽しみたい
  • 痛みで夜も眠れない

といったことでお困りなら、

交野市で高い評価をいただく当院がお役に立てます。

あなたと同じような悩みを抱えていた患者さんも今では不調のない生活を取り戻し、やりたいことに存分にエネルギーを注げるようになっているからです。

次はあなたの番です。

院長プロフィール

院長プロフィール

樋口純一 1973年京都生まれ。 幼少期と20代に生死の境をさまよい、健康の大切さを身をもって知る。 それらの経験から、人の健康をサポートすることを目指す。 鍼灸マッサージ師の国家資格取得後は、関西有数の鍼灸整骨治療院でスポーツ障害から自律神経失調症などの幅広い治療を行う。 出張専門で開業後、さらに技術を高めていく。 2010年には、もっと多くの方のお悩みに応えるべく、 通院もできる現在の治療室を交野市に開院する。

顎関節症の
基礎知識

顎関節症とは?

何らかの原因で顎関節や下あごを動かす筋肉(咀嚼筋)に過度の負担が継続的にかかると、

●食べ物を噛む時に顎関節や咀嚼筋に痛みを感じる、

●口の開け閉めをするときに顎関節からガクンと音がする、

●口が大きく開けられなくなる、

●顎や耳の周囲の痛み、などの症状が起こります。

こういった症状をまとめて『顎関節症』と呼びます。

また顎関節症は寝ているときに起こる「歯ぎしり」とも密接な関係があり、歯医者さんで奥歯が削れていると言われてマウスピースを処方される方もたくさんいます。

さらに症状はあごばかりでなく、肩こり・首こりや、腕や指のしびれ、偏頭痛、めまい、目、耳、鼻にも何らかの不快感を感じることもあり、近年ではストレスとの関係性も指摘されています。

このように顎関節症の症状は広範囲にわたり、軽い症状から重い症状まで、個人差が大きく、さらに再発もしやすいのが特徴です。

重症の場合は、ほうっておくと、進行してあごの機能が完全に破壊されてしまうこともまれにありますので、何らかの異変を感じたら早めの対応をお勧めします。

こちらのサイトでは、この顎関節症の原因やメカニズム、当院での治療法から自分でできるセルフケアなどを紹介していきます。

顎関節症の原因・メカニズム

顎関節症の原因はいろいろ考えられますが、大多数は上下の歯の噛み合わせの異常によるものです。

噛み合わせに異常が起こると言われる原因は、

・急激・継続的な過度のストレス

・歯ぎしり

・何かに熱中したり、無意識に緊張して強く食いしばる
(一日中スポーツをした。冷房が寒くて歯をくいしばった、特別な行事で緊張して食いしばった)

・唇や頬の内側をかむ癖がある

・頬杖、うつ伏せ寝、不良姿勢(猫背など)

・顔面打撲や事故による外傷

・入れ歯や歯にかぶせたものが体にあっていない(悪い噛み合わせ)

・大口を開けたり、硬いものを噛んだ(アゴの酷使)

・左右どちらか一方でばかり噛む癖がある、片側の歯が悪いため反対の歯だけで食べ物を噛む

・うつ、不安因子がある 、睡眠障害(ストレスで夜よく眠れない)

これらによって、顎関節周囲の筋肉が過緊張を起こし、顎関節に過度の負担がかかるためと言われています。

さらに全身的な問題、体のゆがみや生まれつき関節に問題のある場合や、ケガや事故などで関節に外傷を受けたことが原因となることもあります。

原因の多くは診断学の進歩によって、明らかにされましたが、いまだにわからない点も多く残っているのが現状です。

当院では、全身的な姿勢のゆがみの結果として、首から上のゆがみが大きくなり、そのまま極端な片噛みが習慣化され、顎関節や顎の周囲の一部の筋肉にだけ負担がかかり続け、顎関節症が表れると考えます。

顎関節症の治療法

歯科や口腔外科的には、噛み合わせを治すことが一番重要です。

例えばスプリント(マウスピースのようなもの)を上あごや下あごに入れ、上下の噛み合わせが均等に接するようにします。
そうすると顎の関節頭が正しい位置に戻り、筋肉の緊張がとれ、スムーズに動かすことができるようになります。

また 、歯並びの矯正や、重症の場合は顎の骨の手術などが検討されます。

その後、微調整をくり返し、症状が取れた段階で必要があれば、入れ歯やクラウンと言うかぶせ物などを入れたりする事で、噛み合わせを調整したりします。

しかしながら、一般的な歯科、口腔外科やマッサージなどでは、顎にのみ焦点を当てているので、
ある程度は痛みや違和感がなくなっても、長期的に見ると再発したりして、顎関節症はなかなかよくならないのが実情です。

例えば、下の右のイラストのように整った背骨の人は顎関節だけの治療でもいいでしょう。
しかし、下の左のイラストのように、背骨が曲がった状態で顎関節だけ調整しても、時間が経てば、この曲がった背骨に合わせて、また顎関節もゆがんでいきます。

なので、再発させないためにも、顎関節だけでなく、全身の治療が必要になってきます。

整体や鍼灸治療は顎関節症の改善に効果的です

当院の顎関節症に対するアプローチ

先にも述べましたが、顎関節症は全身的な姿勢のゆがみの結果として表れます。特に首から上のゆがみが大きい場合は顎関節にも大きな負担がかかります。

また複数の要因が重なっていることも多いので噛み合わせ以外の原因を様々な角度から検査します。

そしてまずは、

筋肉や骨格のゆがみを自然な状態に戻していくために、姿勢矯正・猫背矯正などの全身の調整を行います。

猫背などが原因で起こっている顎関節症は、それだけで不調が改善することが多いです。

全身調整だけで改善しにくい場合は、首から上の調整を細かく行います。
その後、顎(首から上)と体の連動した動きを作っていったり、ストレスケアを行います。

骨格や筋肉を整えるのは整体や鍼灸治療においては最も得意分野です。
顎や首、頭部のねじれやゆがみ、そして全身のゆがみを矯正し、全身の筋肉のバランスを適度にし、安定した姿勢へと導きます。

さらに、当院の行う顎関節症の治療は、多くの病院や接骨院で行われているマウスピースや電気療法は行ないません。

そもそもの原因である全身のねじれを矯正した上で、再発しないための姿勢指導から、あごを機能的に動かせるようになるためのセルフケア指導など、
多角的・総合的に行っていくので、整体との相乗効果も高く、顎関節症の方にとって理想的なアプローチが可能なのです。

病院では、多くの顎関節症がマウスピース矯正や経過観察のみになってしまうため、根本的な改善は見込めず諦めて放ったらかしになってしまうケースが多いのですが、軽度であれば根本改善は十分可能です。

また重度の場合でも痛みの改善・軽減は可能性があるので、諦めないで整体の治療も選択の一つに入れていただければと思います。

そしてこれまで数多くの顎関節症の患者さんと向き合ってきた当院にご相談いただければ幸いです。

喜びの声をいただいています

T.Kさん・主婦・40代女性

★よろこびの声・ピックアップ★

友人の紹介で整体をしてもらいました。 もともと冷え性で頭痛持ち、体がだるい感じでしたが、 施術をしてもらったあとはタコのようにふにゃふにゃと力が抜けてリラックスして、その日はぐっすり眠れました。 驚いたのが腎臓辺りをマッサージしてもらった時に、痛みもないのに涙が勝手に出て来たことです。聞けば、腎臓は緊張や不安を溜め込んでいる臓器なのだとか。 無理に納得させてたこともたくさんあるなあと、体と心のつながりを実感しました。 あと意外にも素直な自分の体がなんだか誇らしく思えました。 自己治癒力を高めたい人におすすめです。

交野市で当院が選ばれる
6つの理由

理由1詳しい検査で、症状の原因を追究するから

一般的な治療院では、簡単な問診と検査だけで施術を進めることも少なくありません。

当院では、画像を用いた姿勢分析検査、筋バランス検査、自律神経検査、ストレス度チェックなど、 病院でもあまり行わない十数種類の検査を行っています。 それらの客観的な検査データとカウンセリングに基づいて、あなたの症状の原因を探ります。

理由2あなたに合わせた最適な治療計画を提案できるから

当院では、行き当たりばったりやその場しのぎの施術は行いません。 問診や検査で得た情報と、20年以上の経験、4万人以上の豊富な臨床データを 照らし合わせて、あなたに最適な治療計画書を作成・提案いたします。

計画的に進めるので、あなた自身もお体のことをより深く理解でき、 不安なく通院することができます。

理由3高いレベルのオリジナル治療で施術するから

鍼灸や整体、西洋医学、オステオパシーなどを取り入れた 【ひぐち式バランスセラピー】は、 ソフトな刺激で結果を出せるオリジナルの治療法です。

関節の痛みや筋肉のコリ、体のゆがみといった症状から 自律神経やストレス、生活習慣にまで対応できる施術です。 また再発しない体を前提にして、自分で対処できる体になることを一緒に目指していきます。

理由4地域で高い評価を受ける治療院だから

おかげさまで、当院では日々、たくさんの喜びの声をいただいております。 大手口コミサイト「エキテン」やグーグルマップでも高い評価を受けております。

また勉強会や健康教室の講師の依頼をいただくのも治療技術や幅広い知識で高い評価を 得ている証拠だと自負しております。

理由5医療機関と提携し、推薦されているから

「大潤会グループ」や「野口基礎医療クリニック」といった 医療機関と提携し、当院で対処できない症状や判断が難しい場合は、 そちらで最適な検査や診察を受けていただくことが可能です。

また提携先のクリニックや医師と最先端の医学知識の情報交換を定期的に行い、 信頼できる治療院としても推薦されているので、安心して通院していただけます。

理由6スタッフは全員国家資格を取得しているから

人の身体に触れることなく短期間で開業できる整体の資格もある中、 当院は、院長・副院長ともに国家資格である、「あん摩マッサージ指圧師」、「はり師」、「きゅう師」の資格を取得しています。 これらの資格を取得するには、専門学校で3年間の知識や技術のカリキュラム習得が必須となり、国家試験に合格する必要があります。

また当院はスタッフがたくさん在籍する大きな治療院のように、施術者が毎回変わることもありません。 最初から最後まで、院長または副院長が責任をもって担当させていただきます。

クリーン宣言感染症予防対策実施中

当院は感染症予防対策を行っております。スタッフの検温や体調管理はもちろん、マスク着用、手指や備品の消毒、換気、清掃を常時行っております。また他の利用者様と顔を合わさないように、予約の間隔を空けています。発熱時や体調が思わしくない時は、予約の変更をお願いいたします。

※画像をタップすると、動画をご覧いただけます。

24時間オンライン予約受付中です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

9900

初診料

無 料

6600

末まで 初診1日2名 先着10名限定

まず当院の施術であなたの症状が改善可能かどうかを判断させていただきたいので、 当サイトからのご予約に限り通常9900円いただいている初回施術料を6600円にいたします。

ただし、既存の患者様の予約枠確保のため初診の患者さまは1日2名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.072-395-8361

電話予約はこちら

受付時間 9時~20時

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @uop4850u

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

施術の流れ

初回

カウンセリングシート記入

お悩みや症状をできるだけ詳しくご記入ください。 症状の発生原因を特定しやすくなります。

カウンセリング

カウンセリングシートに沿って、詳しくお話を伺っていきます。 記入もれや途中で思い出したことも遠慮なくお話しください。 どんな些細なことでも結構です。 それが改善への手掛かりになることもよくあります。

検査

お体の状態を検査し、痛みや症状のある部位だけでなく、身体全体のバランスも確認していきます。 根本的な治療をするためには、部分だけでなく、全身を観察する必要があります。

施術

検査結果に基づいて今のカラダの状態や問題点をわかりやすく説明し、方針をお伝えして納得いただいてから施術に入ります。 初回の施術は、様々な検査も加えて、お体の反応を確認しながら、進めていきます。 施術中であっても、気になることは遠慮なくご質問ください。 施術後にもう一度、症状やお体の状態の確認します。 ”あなたの体がどれくらい変化するのか”を体感してください。

今後の流れ・次回のご予約・会計

次回以降の流れをお伝えし、お会計になります。 お会計は、1回ずつお支払いいただく「都度払い」と、お得な割引のある「まとめ払い」を選んでいただけます。 お支払方法は現金のほかに、クレジットカードやPAYPAYなどのキャッシュレス決済がご利用いただけます。 ※次回受診は、検査の分析や計画書が出来上がる3〜4日後が最適です。

2回目

説明

初回の検査結果とサポート計画書の説明を行います。

症状の確認と検査

前回から今日までのお体の変化を確認します。

施術

計画書に沿って施術を進めていきます。

よくいただくご質問

当院は《完全予約制》のため、電話やLINE、メールなどで事前のご予約をお願いしております。当日も施術の空きがあれば、ご予約していただけます。
症状にもよりますが、ほとんどの施術は痛みはありません。心地よさで、”眠ってしまいそう”と言われることも多いです。
普段着で大丈夫です。スーツなどの場合は、お着替えを用意しております。
副作用と呼ばれるようなものはほとんどありません。ただ人によっては施術後の急激な体の変化により、治癒の反応としてだるさや眠気、筋肉痛などが起こることがあります。それらは一時的なもので、しばらくすれば治まります。
VISA・MASTER、またPAYPAYなどのQRコード決済が使えます。
治療室の前に3台ほどの駐車スペースを設けております。予約の際に”車で行きます”とお伝えいただければスペースを確保しておきます。
託児が可能な時間帯もありますので、お気軽にご相談ください。

アクセス

■住所
大阪府交野市東倉治5丁目5-16
(JR津田駅から車で3分)

■電話番号
072-395-8361
完全予約制、新規は1日2名まで

■受付時間
9時~20時

当院までのアクセス

JR学研都市線津田駅の改札を出て、右に進み、地下通路を通ります。(画面では左へ)
西ロータリーを右方向(創価学園グラウンド方面)へ進み、マンションの間を抜け、公園、駐輪場を通りすぎます。
正面に創価学園のグラウンドが見えます。グラウンド前の交差点を左折し、坂道を第二京阪の方へ進みます。
坂道をさらに第二京阪の方へ進みます。
第二京阪をくぐり、一つ目の路地(駐車場の角)を左折します。
路地の突き当りを右折します。
路地の一番奥に当院がございます。
24時間オンライン予約受付中です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

9900

初診料

無 料

6600

末まで 初診1日2名 先着10名限定

まず当院の施術であなたの症状が改善可能かどうかを判断させていただきたいので、 当サイトからのご予約に限り通常9900円いただいている初回施術料を6600円にいたします。

ただし、既存の患者様の予約枠確保のため初診の患者さまは1日2名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.072-395-8361

電話予約はこちら

受付時間 9時~20時

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @uop4850u

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

追伸

あなたが、今の悩みから解放されて、日々、自分らしく過ごせるように
 

私自身、7歳の時に大きな手術をしました。その後は健康的な生活を送っていたものの、 20代になり2度目の”病気宣告”、そして数か月の入院。 いきなり目の前が真っ暗になりました。なんとか無事退院してからは、体のことを猛勉強し、自分自身や人に治療できるように鍼灸や整体の技術を身につけました。
 

しかし、世の中にはまだまだ、鍼灸や整体で自律神経の症状や体の痛み、その他の様々な症状が改善する事を知らない人が多く、そのためにどうすれば良いか分からず悩んでいる人が多い事にも驚きました。
 

一人でも多くの人にこの事実を知ってもらい、治療を受けて元気になってもらいたい
 

そんな想いから、このサイトを作りました。
 

このサイトをお読みになった事がきっかけになり、まずは検査を受けて一人でも多くの人がお悩みを解消して、元気になってもらえれば幸いです。
 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
 あなたからのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

●●・院長 ●●
24時間オンライン予約受付中です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

9900

初診料

無 料

6600

末まで 初診1日2名 先着10名限定

まず当院の施術であなたの症状が改善可能かどうかを判断させていただきたいので、 当サイトからのご予約に限り通常9900円いただいている初回施術料を6600円にいたします。

ただし、既存の患者様の予約枠確保のため初診の患者さまは1日2名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.072-395-8361

電話予約はこちら

受付時間 9時~20時

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @uop4850u

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

更新日: